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よくある質問

困ったときは

主にお買物のときのトラブルについてまとめてあります。

ショッピングがうまくできません
当サイトでは、お客さまにより良いサービスをご提供するために「Cookie」を使用しているため、「Cookie」を無効にしている場合、 ショッピング機能をご利用いただけない場合がございますので、当サイトのすべてのサービスを快適にご利用いただくためには、 「Cookie」の設定を有効にしてご利用ください。
また、当サイトはFAXでのご注文も承っております。ご希望の場合は、商品をカートに入れたあと、「FAXで注文する」をクリックして、 必要事項をご記入の上、送信してください。
「インターネットで注文する」の画面で、メールアドレスを入力すると、既に登録されていますと表示されますが、パスワードを覚えていません
こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
こちらでお調べして折り返しご連絡いたします。
「インターネットで注文する」の画面で、メールアドレス、パスワードを正確に入力しているつもりですが、次の画面に進めません
《1》カナ入力や大文字入力をしている場合がございます。今一度、英数字入力にしたうえで、大文字・小文字を確認しながら再度ご入力してみてください。
《2》メールアドレス、パスワードのいずれかが以前登録いただいた内容と違っている場合がございます。こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。こちらでお調べして折り返しご連絡いたします。
会員登録ができません
登録の際に未記入の項目がないかご確認ください。未記入部分等がある場合はエラーが表示されます。
どうしても登録ができない場合は、こちらで登録を代行いたしますので、会員登録に必要な情報を、こちらのお問い合わせフォーム、または FAX:098-861-5295 までお送りください。
配達日時を指定したつもりですが、購入完了メールを確認すると指定されていません
当サイトのシステム上、チェックボタンにチェックを入れないとプルダウンにて選択しただけでは有効になりません。大変お手数ですが、 「ご注文ありがとうございました」メールの返信にて、配達希望日や到着希望時間帯をお知らせくださいますよう、よろしくお願いします。
注文完了メールが届きません
メールが届かない場合はいくつかの原因が考えられます。

◎メールアドレスの入力ミス
会員登録/変更をご確認いただき、間違っている場合は訂正をお願いいたします。
または、ログインができない場合は、こちらで登録情報をお調べいたしますので、お問い合わせフォームより氏名、メールアドレスを明記の上、お問い合わせください。

◎携帯やスマートフォンのメールで、ドメイン指定受信などを行っている
迷惑メールの対策などでドメイン指定受信や指定拒否などを行っている場合、メールが受信できない場合があります。「@e-awamori.co.jp」ドメインからの受信設定をお願いいたします。

◎セキュリティソフト/ウイルス対策ソフトの機能により、拒否/削除されている
ご使用のセキュリティソフトの設定によっては、迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。ご使用のセキュリティソフトの設定をご確認いただき、「@e-awamori.co.jp」ドメインからの受信設定をお願いいたします。

◎プロバイダの迷惑メールサービスにより、拒否/削除されている
プロバイダによっては、迷惑メールをブロックする無料サービスが標準設定されている場合があります。ご利用のプロバイダの迷惑メールサービスの設定をご確認ください。

◎フリーメールをご利用の場合
Yahoo!、Gmail、Hotmailなどの迷惑メールブロック機能のあるフリーメールの場合、当店から送信されるメールが迷惑メールとして扱われ、自動的に「迷惑メール」や「ゴミ箱」に振り分けされてしまう場合がございます。
また、場合によってはメールが消失してしまうケースも報告されています。
今後、当店よりのメールのお受け取りをご希望の場合は、hotmailの場合は設定画面で、【差出人セーフリスト】に、受信を許可するメールアドレスを入力し、【リストに追加】をお願いします。
当店からのメール
・購入ありがとうございます、商品発送のお知らせメール「webshop@e-awamori.co.jp」
・会員登録お知らせメール「inq@e-awamori.co.jp」
その他の設定方法などにつきましては、各フリーメールのヘルプをご覧ください。

なお、お客さまが当店からのメールを受信できなかった場合、送信側である当店へメール不達のエラーメッセージが送信されません。
お客様からのご報告以外に確認する手段がございませんので、ご注文から1営業日が過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームや電話などでご確認ください。
注文する商品を間違ってしまったので、注文内容を変更したいのですが
商品発送前でしたら、商品の変更は承っております。間違ったご注文分の「ご注文ありがとうございました」メールの返信で、一旦間違った注文分はキャンセルのご連絡をいただき、再度正しい商品をお知らせいただくか、再度ご注文手続を行ってください。
なお、商品発送後の商品変更は承っておりません。商品を一旦返品いただき、再度新しい商品のご注文となります。お客様のご都合による商品の返品につきましては、こちらをご覧ください。
注文した商品を一部または全部キャンセルしたい
商品の発送前でしたら、ご注文の一部または全部のキャンセルは可能です。「ご注文ありがとうございました」のメールの返信にて、キャンセル希望商品等をお知らせください。一部の商品キャンセルの場合は、お支払金額を再計算してお知らせいたします。
なお、商品の返品につきましては、こちらをご覧ください。
決済を何度かやり直しましたので、複数回オーダーしてしまいました。1回のみの注文としてください。
お届先と商品内容を確認して、同じ方より同日・同商品・同本数)のご注文をいただいた場合は、重複注文の可能性があるため、こちらから確認のメールをいたします。重複注文の場合は、その旨メールにてお知らせください。
注文した後に支払方法を変更したいのですが
商品の発送前でしたら、支払方法変更は承っております。
「ご注文ありがとうございました」メールの返信で、ご希望のお支払方法をお知らせください。ただし、他のお支払方法から代金引換への変更につきましては、代引き手数料260円を加算してご請求させていただきます。
※代金引換から他のお支払方法への変更につきましては、代引き手数料260円を差し引いた金額となります。
注文した商品と届いた商品が異なるので交換してほしい
大変申し訳ございませんでした。ご注文と異なる商品があった場合は、まずはメールまたは電話にて弊社までご連絡ください。返品確認後、正しい商品と交換させていただきます。
ただし、特別な事由がない限り、対応させていただくのは、未開封・未使用のものに限り、商品到着後7日以内とさせていただきますので、ご了承ください。
到着した商品が破損していました
商品配送時に破損がありましたら、そのままの状態で早めに運送会社、弊社へご連絡お願い致します。
(※配送時破損保障は、各運送会社の保障となります)各運送会社の手続き終了次第、商品を再発送いたします。

よくあるご質問

こちらでは主にお客様から寄せられるよくあるご質問とその回答についてまとめてあります。

泡盛の特徴や古酒についてなど、泡盛について詳しい情報を教えてください。
泡盛は、下記の4つの大きな特徴があります。
1. 原料にタイ米を使用する。
2. 黒麹菌を用いる。
3. 仕込みは1回だけの全麹仕込みである。
4. 単式蒸留機で蒸留する。

また、泡盛は年月をかけて熟成させることで古酒に育っていくことも大きな魅力のひとつ。
現在の規定は、3年以上熟成させた泡盛のみ「古酒」と表記することが可能です。
(2015年8月に古酒表示の基準が改訂され3年以上の古酒が50%以上から100%に変更となりました)
また、5年、7年など、明確に年数が表記された古酒は、その全量がその年数の間熟成されたものではなくてはならないと規定されています。
例えば、5年古酒なら、その全量が5年熟成させた泡盛か、あるいは5年古酒にそれ以上の年数寝かせた古酒をブレンドしたものでなくてはなりません。

古酒に対し、蒸留して3年未満の泡盛は「一般酒」と呼ばれ、日常に飲む酒として親しまれています。
また、2015年8月の古酒基準改定以降に瓶詰めされた泡盛については、古酒が全量でないものは「一般酒」扱いとなり、商品によっては“ブレンド酒”と表示され、古酒のブレンド率が併記されているものもあります。

泡盛について詳しくは当サイト内の「泡盛百科」の【泡盛Q&A】をご覧ください。
農学博士 菅間誠之助氏が「泡盛」についてQ&A形式で詳しく解説しています。
以前購入した商品を再度購入したいのですが、簡単に検索する方法はありますか?
購入時にお送りした「注文ありがとうございます」のメール内の購入商品情報に、“ID”と書かれた2桁のローマ字と2桁の数字がございます。(例:ZB01)
そのIDを画面左にある「商品検索」の「商品名」欄に半角英数字で入力して検索してください。
パスワード、またはメールアドレスなどの会員情報を変更したい
会員情報の変更は、泡盛百科の画面一番上の右側にある「会員登録/変更」のボタンをクリックいただくか、こちらのログインページにアクセスしてください。

ログインページが表示されますので、メールアドレスをご入力いただき、「パスワードを持っています」にチェックしていただいた上で、パスワードを入力して、「次へ進む」をクリックしてください。

会員登録/変更画面となり、現在登録されている情報が入力された状態の画面が表示されますので、変更したい項目に新しい情報をご入力いただき「変更」ボタンをクリックしてください。
以上で登録情報変更完了となりますので、新しい登録情報で、お買い物をお楽しみください。
※変更完了メールは送信しておりません。

なお、メールアドレスを間違って登録されていたり、パスワードを忘れたりしてログインできない場合は、こちらで登録情報をお調べいたします。
お問い合わせフォームより氏名とメールアドレスを明記の上、お問い合わせください。
クレジットカード利用の場合は、クレジットカード情報の入力はどのように行いますか?
当店では下記のマークが入ったクレジットカードをご利用いただけます。



お支払方法を「クレジットカード」に選択すると、お買物手続き完了画面に「クレジットカード決済手続へ」ボタンが表示されます。
そのボタンをクリックしてクレジットカード情報入力画面へ移動し、お買物金額などをご確認のうえ、カード番号、セキュリティコード、有効期限などを引き続きご入力ください。

また、ご利用のクレジットカードによっては、クレジットカードの必要事項を入力いただいた後、事前登録をしたクレジットカードのパスワードの入力を求められるページが表示されますが、これは第三者によるなりすまし購入などの不正使用を防止する仕組みですので、IDとパスワードをご入力ください。

なお、お買物手続き完了画面を閉じてしまいますと、クレジットカード情報入力画面に移行することができませんので、大変お手数ですが、商品をカートに入れるところから、再度お買物手続きを行ってください。
注文完了メール、商品発送のお知らせメールが届きません。
メールが届かない場合はいくつかの原因が考えられます。

◎メールアドレスの入力ミス
会員登録/変更をご確認いただき、間違っている場合は訂正をお願いいたします。
または、ログインができない場合は、こちらで登録情報をお調べいたしますので、お問い合わせフォームより氏名、メールアドレスを明記の上、お問い合わせください。

◎携帯やスマートフォンのメールで、ドメイン指定受信などを行っている
迷惑メールの対策などでドメイン指定受信や指定拒否などを行っている場合、メールが受信できない場合があります。「@e-awamori.co.jp」ドメインからの受信設定をお願いいたします。

◎セキュリティソフト/ウイルス対策ソフトの機能により、拒否/削除されている
ご使用のセキュリティソフトの設定によっては、迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。ご使用のセキュリティソフトの設定をご確認いただき、「@e-awamori.co.jp」ドメインからの受信設定をお願いいたします。

◎プロバイダの迷惑メールサービスにより、拒否/削除されている
プロバイダによっては、迷惑メールをブロックする無料サービスが標準設定されている場合があります。ご利用のプロバイダの迷惑メールサービスの設定をご確認ください。

◎フリーメールをご利用の場合
Yahoo!、Gmail、Hotmailなどの迷惑メールブロック機能のあるフリーメールの場合、当店から送信されるメールが迷惑メールとして扱われ、自動的に「迷惑メール」や「ゴミ箱」に振り分けされてしまう場合がございます。
また、場合によってはメールが消失してしまうケースも報告されています。
今後、当店よりのメールのお受け取りをご希望の場合は、hotmailの場合は設定画面で、【差出人セーフリスト】に、受信を許可するメールアドレスを入力し、【リストに追加】をお願いします。
当店からのメール
・購入ありがとうございます、商品発送のお知らせメール「webshop@e-awamori.co.jp」
・会員登録お知らせメール「inq@e-awamori.co.jp」
その他の設定方法などにつきましては、各フリーメールのヘルプをご覧ください。

なお、お客さまが当店からのメールを受信できなかった場合、送信側である当店へメール不達のエラーメッセージが送信されません。
お客様からのご報告以外に確認する手段がございませんので、ご注文から1営業日が過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームや電話などでご確認ください。
注文完了したのですが、その後に商品を追加して注文しました。送料などをまとめてもらえますか?
同日で同じ宛先のご注文をいただいた場合は、送料と代金引換の場合は代引き手数料を1回のご注文としてまとめて計算して、再計算した料金をお知らせいたしておりますので、内容を確認してご返信ください。
ただし、重複注文の可能性もあるため、追加注文の場合は追加注文の旨をご注文の備考欄に明記いただけると助かります。
ご注文の後からでしたら「ご注文ありがとうございました」メールの返信にて追加注文であることをお知らせください。
1回の注文で、届け先を2箇所にできますか?
申し訳ございませんが、自動計算される送料は1カ所へのお届けの料金となっております。 お届け先が異なる場合は、お届け先ごとにご注文手続を行ってください。
注文内容の変更や商品のキャンセルをしたい
商品発送前でしたら、商品の変更・キャンセルを承っております。 「ご注文ありがとうございました」メールの返信で、変更したい商品をお知らせいただくか、一旦キャンセルのご連絡をいただき、再度ご注文手続を行ってください。
なお、商品発送後の返品・交換につきましては、こちらをご覧ください。
注文後に発送先を変更したい
商品発送前でしたら、発送先の変更は承っております。
「ご注文ありがとうございました」メールの返信で、新しい発送先をお知らせください。
ゆうパック以外の配送会社を利用したい。
申し訳ございませんが、ゆうパック以外での商品発送は現在承っておりませんので、ご了承ください。
配達までだいたいどのくらいかかりますか?
また、商品到着日は指定できますか?
通常ですと商品発送はご注文または入金確認後3営業日以内となり、また配送日から2~4日で到着いたします。
配達日の指定がある場合は、ご注文時に商品配達日指定の項目がございますので、「する」にチェックを入れ、プルダウンでご希望の日にちを選択してください。
なお、期日を指定する場合は、7日前までにお願いします。
※3升以上の壷・甕商品、升升半升については、船便での発送になるためお届けまで10日前後かかる場合がございます。また船便の場合は到着日時の指定はできませんので、ご了承ください。
登録した住所・あて先とは異なるところに商品を送りたいのですが
商品をカートに入れたあと、メールアドレス・会員の方はパスワードを入力して「インターネットで注文する」をクリック。
次の画面で、「配達先・配達日時」等を入力いただけますので、「配達先指定」の欄にお届け先の情報を入力してください。
なお、配達先がご注文者と異なる場合は、金額表示がない納品書をお送りしております。
インターネットで販売している商品を喜屋武商店の店頭でも購入できますか?
一部商品をのぞき購入可能です。
喜屋武商店の概要はこちら

【店頭購入をご希望のお客さまへ】
インターネット掲載の特定の商品をお求めにご来店される場合、店頭に在庫のない場合や、在庫切れなどで当日ご用意できない商品もございます。
また、割引やケース売り、ビンテージ商品の販売など、一部インターネットのみで行っているものもございます。
つきましては、大変お手数ですが、ご来店前に必ず電話で、在庫数や店頭購入可能かどうかをご確認のうえ、ご来店ください。
※プレゼントなどのサービスはインターネット価格でご購入されたお客様が対象となります。
領収書を発行して欲しいのですが。
クレジットカード会社の「利用明細書」、金融機関発行の「お振込控」、代金引換業者の「送り状の控え(領収証記載欄)」が、税務上正規の領収書と認められますので、ご利用ください。

なお、弊社の領収証が必要な際はお支払方法に応じて下記の通り発行させていただきますので、ご希望の方は、ご注文の際に、備考欄に「領収書の宛名」と「但し書き名」を明記ください。
※宛名を『上様』や空欄することや、発行日を空欄にすることは致しかねます。また、振込手数料をプラスしての金額の領収書発行も致しかねますので、ご了承ください。

○代金引換でお支払いの場合
代金引換でお支払いの旨を明記させていただきます。
ただし、商品代金が5万円以上の場合は、当店より配送業者に収入印紙代を支払っているため、手数料として200円をご負担ください。(税務署からの指導により、代金引換の際の収入印紙を添付しない仮領収書の発行はできかねます。)

○銀行振込・郵便振替でお支払いの場合
銀行振込・郵便振替でお支払いの旨を明記させていただきます。
金額に関わらず、収入印紙は添付いたしません。(会計法上問題ありません)

○クレジットカードでお支払いの場合
クレジットカードでお支払いの旨を明記させていただきます。
金額に関わらず、収入印紙は添付いたしません。(会計法上問題ありません)
飲食店・業務店でまとめて商品を注文したいのですが、見積りなどはいただけますか?
飲食店・業務店様のお取引についてのご相談も承っております。
こちらの専用お問合せフォーム、または下記までお気軽にお問い合わせください。

電話番号:098-868-5270(月~土 9時から17時)
FAX番号:098-861-5295
泡盛に賞味期限はありますか?
またラベルに書いてある「詰口年月日」とは何ですか?
泡盛には基本的に賞味期限がなく、寝かせれば寝かす程、泡盛は熟成を重ねて古酒になることが知られています。
また、「詰口年月日」と書かれた年月日については、製品を貯蔵タンクなどから容器等に詰めた日付となり、製造年月日とは異なります。
なお、「詰口年月日」の表示は、製品管理と消費者の方への説明責任から、2004年6月1日以降の製品に表示するようになっており、それ以前の泡盛は原則表示がありませんので、ご注意ください。

一般的には、泡盛の古酒づくりには甕貯蔵がおすすめといわれていますが、瓶のままでも熟成するという方もいます。
つまり、「詰口年月日」が3年以上前の泡盛は、高温多湿、直射日光を避けて保存されていれば、熟成した古酒になっている可能性があるということです。
ただし、古酒づくりに向いているのは、度数が高いもの、常圧蒸留のしっかりした味のもの、そしてあまりろ過されていない泡盛といわれています。度数が低く、減圧蒸留のさっぱり系の泡盛はあまり変化が少ないようですので、ご注意ください。
壷(甕)に泡盛を注ぎ足す場合、同一の銘柄でなければならないのでしょうか。
また、度数は43度でなければならないのでしょうか?
仕次ぎする泡盛については、基本的には好みの泡盛で構わないと思います。
酒造所同士での売買も以前はよくありましたので、ブレンドして良いのができるかもしれません。
もちろん同じ酒造所の泡盛でもOK!

度数については、できるだけ高い度数、例えば35度以上、可能ならば43度以上がよいと思います。
ここ数年、古酒づくり用の44度という高い度数の泡盛が各酒造所から発売もされていますので、銘柄がとくに決まっていない、という場合はそれを使うのもおすすめです。

→古酒づくり用におすすめの泡盛はこちら

甕貯蔵の場合、取り出す量は、1年で5~10%が望ましいといわれていますが、毎年汲み出して飲む必要もありません。
中には5~10年間、蓋を開けずに熟成させる方もいます。いずれにしても、しっかりした甕選びと古酒の管理が重要です。
久しぶりに開けてみたら半分になって味もアルコールも飛んでいた……なんてこともありますので、ご注意ください。
結婚式の引き出物としてオリジナルラベルをつくりたいのですが
オリジナルラベルにつきましては、個別に受け付けております。
お問い合わせフォームより、氏名・ご連絡先・オリジナルラベルについての詳細なリクエストを書いてお送りください。
折り返し担当者より、制作についての詳細やお見積りなどをお送りいたします。
ただし、本数やリクエストの内容によってはご注文を承れない場合もございますので、ご了承ください。
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