泡盛横丁
your cart
会員登録/変更
カートの中身
ホーム 横丁案内 買物ガイド 泡盛百科 ご利用案内 困ったときは
商品検索
商品総数:1629点
商品名:
度数:
容量:
価格:
風味:
特産品:
酒造所一覧・その他
酒造所マップ
トピックス
[お知らせ] [商品情報] [ユーザーの声] [よくある質問と回答] [初心者の方へ]

よくある質問と回答

こちらでは主にお客様から寄せられるよくあるご質問とその回答についてまとめてあります。
お買物方法の詳しい説明については、「お買物ガイド」を、お買物時のトラブルについてはこちらの「困ったときは」をご覧ください。

【 I N D E X 】

◆泡盛について詳しく知りたい
◆以前購入した商品を簡単に探す方法
◆会員情報の変更について
◆クレジットカード情報の入力について
◆注文完了メール、商品発送のお知らせメールについて
◆追加注文の際の送料について
◆届け先を2箇所にしたい
◆注文内容の変更・キャンセルについて
◆商品発送先の変更
◆配送会社について
◆商品の到着日について
◆ご本人以外への発送について
◆喜屋武商店の店頭購入について
◆領収書について
◆飲食店・業務店様のご注文について
◆泡盛の賞味期限と「詰口年月日」表示
◆古酒づくりと仕次ぎについて
◆オリジナルラベルをつくりたい

泡盛について詳しく知りたい

【Q】泡盛の特徴や古酒についてなど、泡盛について詳しい情報を教えてください。

【A】泡盛は、下記の4つの大きな特徴があります。
1. 原料にタイ米を使用する。
2. 黒麹菌を用いる。
3. 仕込みは1回だけの全麹仕込みである。
4. 単式蒸留機で蒸留する。

また、泡盛は年月をかけて熟成させることで古酒に育っていくことも大きな魅力のひとつ。
現在の規定は、3年以上熟成させた泡盛のみ「古酒」と表記することが可能です。
(2015年8月に古酒表示の基準が改訂され3年以上の古酒が50%以上から100%に変更となりました)
また、5年、7年など、明確に年数が表記された古酒は、その全量がその年数の間熟成されたものではなくてはならないと規定されています。
例えば、5年古酒なら、その全量が5年熟成させた泡盛か、あるいは5年古酒にそれ以上の年数寝かせた古酒をブレンドしたものでなくてはなりません。

古酒に対し、蒸留して3年未満の泡盛は「一般酒」と呼ばれ、日常に飲む酒として親しまれています。
また、2015年8月の古酒基準改定以降に瓶詰めされた泡盛については、古酒が全量でないものは「一般酒」扱いとなり、商品によっては“ブレンド酒”と表示され、古酒のブレンド率が併記されているものもあります。

泡盛について詳しくは当サイト内の「泡盛百科」【泡盛Q&A】をご覧ください。
農学博士 菅間誠之助氏が「泡盛」についてQ&A形式で詳しく解説しています。

以前購入した商品を簡単に探す方法

【Q】以前購入した商品を再度購入したいのですが、簡単に検索する方法はありますか?

【A】購入時にお送りした「注文ありがとうございます」のメール内の購入商品情報に、“ID”と書かれた2桁のローマ字と2桁の数字がございます。(例:ZB01)
そのIDを画面左にある「商品検索」の「商品名」欄に半角英数字で入力して検索してください。

会員情報の変更について

【Q】パスワード、またはメールアドレスなどの会員情報を変更したい

【A】 会員情報の変更は、泡盛百科の画面一番上の右側にある「会員登録/変更」のボタンをクリックいただくか、こちらのログインページにアクセスしてください。

ログインページが表示されますので、メールアドレスをご入力いただき、「パスワードを持っています」にチェックしていただいた上で、パスワードを入力して、「次へ進む」をクリックしてください。

会員登録/変更画面となり、現在登録されている情報が入力された状態の画面が表示されますので、変更したい項目に新しい情報をご入力いただき「変更」ボタンをクリックしてください。
以上で登録情報変更完了となりますので、新しい登録情報で、お買い物をお楽しみください。
※変更完了メールは送信しておりません。

なお、メールアドレスを間違って登録されていたり、パスワードを忘れたりしてログインできない場合は、こちらで登録情報をお調べいたします。
お問い合わせフォームより氏名とメールアドレスを明記の上、お問い合わせください。

クレジットカード情報の入力について

【Q】クレジットカード利用の場合は、クレジットカード情報の入力はどのように行いますか?

【A】当店では下記のマークが入ったクレジットカードをご利用いただけます。
ご利用いただけるクレジットカード
お支払方法を「クレジットカード」に選択すると、お買物手続き完了画面に「クレジットカード決済手続へ」ボタンが表示されます。
そのボタンをクリックしてクレジットカード情報入力画面へ移動し、お買物金額などをご確認のうえ、カード番号、セキュリティコード、有効期限などを引き続きご入力ください。

また、ご利用のクレジットカードによっては、クレジットカードの必要事項を入力いただいた後、事前登録をしたクレジットカードのパスワードの入力を求められるページが表示されますが、これは第三者によるなりすまし購入などの不正使用を防止する仕組みですので、IDとパスワードをご入力ください。

なお、お買物手続き完了画面を閉じてしまいますと、クレジットカード情報入力画面に移行することができませんので、大変お手数ですが、商品をカートに入れるところから、再度お買物手続きを行ってください。

注文完了メール、商品発送のお知らせメールについて

【Q】注文完了メール、商品発送のお知らせメールが届きません。

【A】メールが届かない場合はいくつかの原因が考えられます。

◎メールアドレスの入力ミス
こちらで状況ををお調べいたしますので、お問い合わせフォームより氏名、メールアドレス、念のため電話番号を明記の上、お問い合わせください。

◎携帯やスマートフォンのメールで、ドメイン指定受信などを行っている
迷惑メールの対策などでドメイン指定受信や指定拒否などを行っている場合、当店からのメールが受信できない場合があります。「@e-awamori.co.jp」ドメインからの受信設定をお願いいたします。

◎セキュリティソフト/ウイルス対策ソフトの機能により、拒否/削除されている
ご使用のセキュリティソフトの設定によっては、迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。ご使用のセキュリティソフトの設定をご確認いただき、「@e-awamori.co.jp」ドメインからの受信設定をお願いいたします。

◎プロバイダの迷惑メールサービスにより、拒否/削除されている
プロバイダによっては、迷惑メールをブロックする無料サービスが標準設定されている場合があります。ご利用のプロバイダの迷惑メールサービスの設定をご確認ください。

◎フリーメールをご利用の場合
Yahoo!、Gmail、Hotmailなどの迷惑メールブロック機能のあるフリーメールの場合、当店から送信されるメールが迷惑メールとして扱われ、自動的に「迷惑メール」や「ゴミ箱」に振り分けされてしまう場合がございます。
また、場合によってはメールが消失してしまうケースも報告されています。

今後、当店よりのメールのお受け取りをご希望の場合は、hotmailの場合は設定画面で、【差出人セーフリスト】に、受信を許可するメールアドレスを入力し、【リストに追加】をお願いします。
当店からのメール
・購入ありがとうございます、商品発送のお知らせメール「webshop@e-awamori.co.jp」
・会員登録お知らせメール「inq@e-awamori.co.jp」

その他の設定方法などにつきましては、各フリーメールのヘルプをご覧ください。

なお、お客さまが当店からのメールを受信できなかった場合、送信側である当店へメール不達のエラーメッセージが送信されません。
お客様からのご報告以外に確認する手段がございませんので、ご注文から1営業日が過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームや電話などでご確認ください。

追加注文の際の送料について

【Q】注文完了したのですが、その後に商品を追加して注文しました。送料などをまとめてもらえますか?

【A】同日で同じ宛先のご注文をいただいた場合は、送料と代金引換の場合は代引き手数料を1回のご注文としてまとめて計算して、再計算した料金をお知らせいたしておりますので、内容を確認してご返信ください。
ただし、重複注文の可能性もあるため、追加注文の場合は追加注文の旨をご注文の備考欄に明記いただけると助かります。
ご注文の後からでしたら「ご注文ありがとうございました」メールの返信にて追加注文であることをお知らせください。

届け先を2箇所にしたい

【Q】1回の注文で、届け先を2箇所にできますか?

【A】申し訳ございませんが、自動計算される送料は1カ所へのお届けの料金となっております。
お届け先が異なる場合は、お届け先ごとにご注文手続を行ってください。

注文内容の変更・キャンセルについて

【Q】注文内容の変更や商品のキャンセルをしたい

【A】商品発送前でしたら、商品の変更・キャンセルを承っております。
「ご注文ありがとうございました」メールの返信で、変更したい商品をお知らせいただくか、一旦キャンセルのご連絡をいただき、再度ご注文手続を行ってください。

なお、商品発送後の返品・交換につきましては、こちらをご覧ください。

商品発送先の変更

【Q】注文後に発送先を変更したい

【A】商品発送前でしたら、発送先の変更は承っております。
「ご注文ありがとうございました」メールの返信で、新しい発送先をお知らせください。

[1] [2] >> 次の10件
20歳未満の酒類の購入や飲酒は法律で禁止されています。
当店では20歳未満の方への酒類の販売は固くお断りしております。
有限会社 喜屋武商店

| ホーム | 横丁案内 | 買物ガイド | 泡盛百科 | ご利用案内 | 困ったときは |
| 会社概要 | ショッピングカート | プライバシーについて | お問い合わせ |